忍者ブログ
日本共産党上尾市議会議員


昨日、夜のNHKニュースで
速報で流れた、
上尾市戸崎地区内にある
「コスモスアース」という
障害者施設で、送迎車内で
男性が熱中症で死亡したという
ニュース。
本当に悲しい事故です。

なぜそんなことが起きたのか、
降ろし忘れた上に
6時間も気づかないまま
車中にいたこと、およそ
信じがたい。

この事故を受け市から
以下のようなメールが
各議員に送られてきました。

障害福祉サービス事業所利用者の死亡事故について
 当市の福祉行政につきまして、日頃よりご理解ご協力をいただいておりますことを厚くお礼申し上げます。
 さて、平成29年7月13日午後、市内の通所事業所において、利用者が停車中の送迎車に長時間乗車したまま、脱水と思われる症状により病院に搬送され、死亡するという痛ましい事故が発生しました。
 このような事故を未然に防止するため、昨日、上尾市から障害児(者)福祉サービス事業所に対し事故防止及び事故発生時の適切な対応について周知徹底し、各事業所において事故等が発生した場合には、埼玉県の「障害児(者)施設・グループホーム等危機管理マニュアル」に示されているとおり対応するよう通知しましたので報告いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということでした。
私はこの文書を見て、
まず、亡くなった方や
そのご家族に対するお悔やみの言葉が
ないことを残念に思いました。
そして、いま県と市で
事故経過を調べていることなどの
報告もありません。

市の対応と認識は大丈夫か
心配です。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上尾市役所の行政能力ってかなり低いとおもいます。
とおりすがり 2017/07/14(Fri)22:24:24 編集
ありのままのたま
誕生日:
1974/04/23
職業:
日本共産党上尾市議会議員
趣味:
パン、ケーキ作り・旅行・T.sax吹き
自己紹介:
かすや珠紀/2000年に上尾市議初当選。現在5期目/家族は夫と双子男児(6歳)/O型/mail:tammiekasuya38@gmail.com/
facebook/twitterやってます☆
たまのわ
[12/03 あげママさん]
[11/15 埼玉民進セウォル号の畠山船長]
[11/15 北足立郡市 命]
[11/15 北足立郡市 命]
[11/15 北足立郡市 命]
[11/10 鈴木茂市長推薦派]
[11/10 北足立郡市 命]
[11/09 北足立郡市 命]
[11/09 鈴木茂市長]
[11/08 私役所]
たまをみる
カウンター
上尾共同センター総会  HOME  安倍政権退陣を求めるデモ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]