忍者ブログ
日本共産党上尾市議会議員

秋山かほる議員に誘われて
全国地方議員交流研修会に
初めて参加しました。
久々札幌に行ってきました。
会場は自治労のビル。
普段あまりお付き合いのない
組織体なので、どんな雰囲気かなぁ…
とおそるおそるでした(笑)
参加している全国からの議員も
自民党、民進党、ネット系など
あらゆる会派から集まるという感じ。

なんてったって記念講演に
亀井静香衆院議員がしちゃうんですから。
題して
「トランプ政権と日本―地域の自立、自主の日本。アジアの平和」。
しかし、期待していたほどではなく。
しかも、共謀罪は必要だ。とか言っちゃって。
会場からヤジが飛ぶ始末…

最終日は10年前に353億円の
赤字を抱えて財政破綻した夕張市を視察。
 

鈴木市長が歓迎のごあいさつで
迎えてくださいました。
都職員だった若い市長。
かっこいいしスマート。

夕張市はピーク時の人口が
11万人だったのが今は8600人を下回り、
財政的にも市政運営も先行き厳しく、
破綻以前のように行政サービスを
市政の隅々に届けることが
難しくなったことから、
市中心部に市営住宅や
公共施設を集約する
コンパクトシティ計画に着手し、
定住人口や交流人口が
増える施策を掲げました。
住民に丁寧に説明し、
納得してもらい
郊外から中心部に
移転してもらうというもの。
また夕張市を残すために
子育て支援に力を入れている
と市長は言います。
今後も夕張市の再建に注目したいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありのままのたま
誕生日:
1974/04/23
職業:
日本共産党上尾市議会議員
趣味:
パン、ケーキ作り・旅行・T.sax吹き
自己紹介:
かすや珠紀/2000年に上尾市議初当選。現在5期目/家族は夫と双子男児(6歳)/O型/mail:tammiekasuya38@gmail.com/
facebook/twitterやってます☆
たまのわ
[10/16 通行人]
[09/30 あげみん]
[09/15 島村です。]
[08/16 あげみん]
[07/14 とおりすがり]
[06/14 市民席から]
[03/23 通りすがり]
[03/23 通りすがり]
[03/22 通りすがり]
[02/22 通りすがり]
たまをみる
カウンター
現場訪問  HOME  上尾共同センター総会

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]