忍者ブログ
日本共産党上尾市議会議員
昨日の夜遅くに今日の
計画停電の知らせが来ました。

朝から防災無線で停電のこと、
言っていたので、私の家辺りは、
朝から電気が止まりました。
しかし、この「計画停電」ってまったく
「計画」じゃないですよね。
東電に振り回されっぱなしで、始まる
ホントにちょっと前にテレビで実施することを
宣言したって感じでした。

今日は中学校で卒業式でした。
停電のため、薄暗い体育館で始まり、
途中でパッと電気がつき、寒かった体育館も
ほのかに暖かくなりました。

このたびの震災でなくなった方々の哀悼の意を
あらわす黙祷があり、来賓の祝辞は割愛と
今の事態を考慮した式次第でした。
この場を借りて、卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、
ご卒業おめでとうございます。

実は、昨日、しばらく連絡を取っていなかった
大学の友人から電話があったので、どうしたのかと
聞くと、彼女は岩手出身で今回の地震の被災地である
陸前高田市に中学までいて、親戚や友人が
たくさん住んでいるんだけど、まったく安否が
分からない、避難所に誰がいるのか情報を
外に出すように市長や議員に伝えてとのこと。
陸前高田市は、前の市長が共産党員の方で、
現市長は前の市長の後継者ということもあって、
彼女はあらゆるつてを頼って私のところに
連絡してきたみたい。

さっそく私は、党の岩手県委員会事務所に電話して、
状況を説明。
そこの職員の方が、「今日の岩手日報に
各地域の避難所に避難している人たちの
リストが載っているからFAXするよ」と
言ってくれ、またそれを彼女に転送。
そこで少し新たな情報をつかむことが
できたらしく、喜ばれました。

こういうときの日本共産党のネットワークが
いかに頼りになるか、改めて知ることができました。

さて、明日の「計画停電」は夕方から夜にかけての
時間帯ではないかと、まだはっきりしていないようです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
直後より更に混乱が広がっていますよね。
たまのわ の皆さん怪我などしてないでしょうか 心配です。
別所のTOMO 2011/03/16(Wed)14:49:27 編集
Re:無題
混乱してますよね。
計画停電、原発事故etc…

別所のTOMOさんは大丈夫でしたか。

今のところ、たまの周りは無事でいますよ。
ありがとうございます。
【2011/03/16 15:31】
ありのままのたま
誕生日:
1974/04/23
職業:
日本共産党上尾市議会議員
趣味:
パン、ケーキ作り・旅行・T.sax吹き
自己紹介:
かすや珠紀/2000年に上尾市議初当選。現在5期目/家族は夫と双子男児(6歳)/O型/mail:tammiekasuya38@gmail.com/
facebook/twitterやってます☆
たまのわ
[12/03 あげママさん]
[11/15 埼玉民進セウォル号の畠山船長]
[11/15 北足立郡市 命]
[11/15 北足立郡市 命]
[11/15 北足立郡市 命]
[11/10 鈴木茂市長推薦派]
[11/10 北足立郡市 命]
[11/09 北足立郡市 命]
[11/09 鈴木茂市長]
[11/08 私役所]
たまをみる
カウンター
大地震から1週間  HOME  議会散会

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]