忍者ブログ
日本共産党上尾市議会議員


 
昨日から12月定例議会が始まり、
国会の審議に合わせて
「秘密保護法案の成立見送りを
求める意見書の提出を求める請願」が
先議案件として上程され、
採決が行われました。

結果は「不採択o(`ω´*)o

反対した議員は、新政クラブ(自民党)14人、
公明党5人、政策フォーラム2人(清水、鈴木議員)で
議長を除くから21人。
賛成したのは、政策フォーラムの
民主党籍のある池野、浦和、町田議員と
井上、秋山かほる議員と私たち
共産党の3人の計8人。

私は、紹介議員でもあったので、賛成討論に
立ちました。
討論の内容は以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

特定秘密保護法案の今国会での成立見送りを求める意見書の提出を求める請願について賛成の立場から討論を行います。

国民の知る権利を侵害する「特定秘密保護法案」が今臨時国会で審議されています。同法案は、「防衛」「外交」「特定有害活動の防止」「テロ防止」の4分野の中から行政機関の長が「特定秘密」を指定し、漏えいした職員等に厳罰を科すというものです。「特定秘密」の指定は、行政の長にゆだねられ国民には、何が秘密なのかも知らされません。自分が接した情報が「特定秘密」かどうかもわからないまま処罰され、行政の思いのままの情報操作が行われる危険性のあるものです。

同法案に、日本弁護士連合会はじめ法曹界、学者研究者、マスメディア、出版人、テレビキャスター、文化・芸能人、市民・労働など広範な団体・個人が「何が秘密かそれさえも秘密」「国民の知る権利、取材、報道の自由が奪われ、基本的人権も踏みにじられる」「国民主権が掘り崩される」「海外で戦争する国への危険性」等、同法案の危険性を指摘する反対声明を次々に発信しています。

今日付の埼玉新聞では、山田洋次監督のインタビュー記事が載っていました。言論が統制された戦時中を体験している山田監督も、「なぜそんなに恐ろしい法律を作るか、そしてなぜ急ぐのか、その辺のことがさっぱり説明されていない」といぶかしみ、この法案を戦後民主主義の否定と言い切っています。

同法案の持つ問題点が明らかになる中で、多くの世論調査で「反対」が「賛成」を上回っています。特定秘密保護法案の衆院通過を受け、朝日新聞社が11月30日~12月1日に全国緊急世論調査(電話)を実施したところ、法案に賛成が25%で、反対の50%が大きく上回っています。産経新聞とFNNが16日、17日に実施した世論調査では、同法を「今国会で成立させるべきだ」は、12.8%にとどまっているのに対し、「慎重に審議すべきだ」は82.5%に上っています。

政府与党と一部野党による法案の修正協議によって合意されたとする内容も「特定秘密保護法案」の根幹を変えるものではありません。11月7日衆議院本会議から始まった同法案の審議においては、政府側の答弁もしばしば行き詰まる事態が続き、法案の中身の説明も極めて不十分なものです。地方公聴会では、自民党が推薦した公述人を含むすべてが同法案の慎重・反対を表明しました。
請願の趣旨にあるとおり、今国会での成立を見送ることに対して賛成し、討論といたします。

 

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
本題に対して
このコメント欄に書き込んでいる現在、秘密保護法はすでに可決されてしまいましたが、上尾市議会ではこのような審議もなされていたのですね。
本文にあった秘密保護法反対の意見書に対し、その意見書採択に反対の会派は、どのような趣旨の反対討論であったかをお教えいただきたいものです。
また、保守系議員とはいえども、市議会議員であり、国会議員とは違い、住民の意識を肌身でダイレクトに感じる立場であるわけですから、住民の意識をどのように感じていたか、聞ける立場なら聞いてみたいものです。
上尾市12月議会の会期末はいつかは存じかねますが、秋山もえ議員がご懐妊中、しかもまだ不安定期であり、過去2回の出産の時より以上に不安を抱えていらしたようでしたので、そんな秋山議員をいたわりつつ、女性だけの議員団として団結して乗り切っていただきたいものです。
松本雅典 2013/12/09(Mon)23:18:16 編集
ありのままのたま
誕生日:
1974/04/23
職業:
日本共産党上尾市議会議員
趣味:
パン、ケーキ作り・旅行・T.sax吹き
自己紹介:
かすや珠紀/2000年に上尾市議初当選。現在5期目/家族は夫と双子男児(6歳)/O型/mail:tammiekasuya38@gmail.com/
facebook/twitterやってます☆
たまのわ
[10/16 通行人]
[09/30 あげみん]
[09/15 島村です。]
[08/16 あげみん]
[07/14 とおりすがり]
[06/14 市民席から]
[03/23 通りすがり]
[03/23 通りすがり]
[03/22 通りすがり]
[02/22 通りすがり]
たまをみる
カウンター
5ヶ月ぶり!?  HOME  ダメ!!秘密保護法案!!

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]