忍者ブログ
日本共産党上尾市議会議員

今日は68回目の憲法記念日。
夫に運転してもらって、
街頭宣伝してきました。

私なりの訴えで。

私は、今の憲法を守り抜きたい、
と強く願っています。





それは、平和なまま争いごとのない
生活をし続けたいからです。





憲法には、二度と戦争をしない、
武器を持たないという憲法9条があるおかげで
日本はこれまで戦争することはありませんでした。





ところが、今、その憲法が逆の方向へ向かおうとしています。





安倍首相をはじめ、憲法を変えたい人たちは、
アメリカが起こす戦争に日本が協力できるようにしようと、
連休明けの国会で、関連法案を提出し、
戦争への道を大きく開く準備を急ピッチで進めています。





よく、戦争なんか起きるわけない、という人もいます。





しかし、いつだって戦争は
私たち国民の知らない間にできるようになっていて、
気づいた時には戦争になっていた。
というのが歴史の教訓です。





そして、ひとたび戦争になれば、
真っ先に犠牲になるのは子どもや女性、
穏やかに生活を送る私たち国民です。
戦争だけは絶対だめです。





私には守らなくてはならない人たちがいます。
愛する家族が戦争に
巻き込まれるようなことがあっては
絶対になりません。





平和が当たり前と思っていましたが、
私たちが努力しないと平和はなくなってしまう
という現実が今目の前にあります。





ご一緒に憲法を守りましょう!
子どもたちに平和を引き継いでいきましょう!





心から呼びかけ、訴えを終わります。


 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありのままのたま
誕生日:
1974/04/23
職業:
日本共産党上尾市議会議員
趣味:
パン、ケーキ作り・旅行・T.sax吹き
自己紹介:
かすや珠紀/2000年に上尾市議初当選。現在5期目/家族は夫と双子男児(6歳)/O型/mail:tammiekasuya38@gmail.com/
facebook/twitterやってます☆
たまのわ
[09/15 島村です。]
[08/16 あげみん]
[07/14 とおりすがり]
[06/14 市民席から]
[03/23 通りすがり]
[03/23 通りすがり]
[03/22 通りすがり]
[02/22 通りすがり]
[01/27 通りすがり]
[12/23 おらは田舎もん]
たまをみる
カウンター
GWは太陽をたくさん浴びて  HOME  メーデー万歳!!!

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]